« 田舎町の家 | ホーム | Elliptical trainer »
2006年9月24日
Volvo Coupe
車で走っていて発見。あれ、これボルボだよな?それにしては何だか軽快な感じの・・・と思って見ると、Cピラーのところにベルトーネのマーク発見。ベルトーネがデザインやったボルボがあったとは知らなかった。
こうして写真で見る限りではよく分からないが、2ドアのせいかもしれないが、ぱっと見た感じ「俺ってちょっとしゃれてるぜ!」的なオーラ(のようなもの)を感じた事は確かだ。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://kpl2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4725
Volvo 780 Bertoneというみたいですね。「Volvo Bertone」でググったら、戸塚のディーラーの'91年式入庫、のページでした。意外と最近の。'85年から生産開始らしいです。情報は7月末アップみたいですけどね。
理朗さん、
ということは結構新しい車なんですか(といっても20年前の車だが)。しかも日本にも輸入していたみたいな(平行もんかも知れないが)。クーペ、それでボルボをわざわざ選んで乗るような人は、かなり変人か?と言ったら失礼でしょうか(失礼か・・・)。
覚えてますよ!
760(セダン)ベースのクーペですね。当時はかなり話題になりましたよ。
740と760はボディが基本的に共通で4気筒と6気筒の違いだったのに、780はボディが違うのでネーミングは失敗でしょうねえ。
米国ではボルボは人気あるのですか?
アルファやランチアは売ってないそうですが・・・
あ、ここにも知っている人いた!
そんなに話題になったのでしょうか・・存在すら知らなかった・・・。
ちなみに冬寒いこともあるかも知れませんが、北欧車、ボルボ・サーブはこちらでは人気車です。ランチアは見た事ありません。アルファは、昔のスパイダー(4灯でない、バンパーの大きいの)を時々見ます。雑誌では、「早くブレラ/159を売ってくれ!」という記事を時々目にします。
お久しぶりです。780、懐かしいですね。
出た当時はかなり奇麗なクーペだが、高くて(セダンの倍近くしてたんじゃなかったで下っけ?)という印象でしたが、、、。たしか、その前の240系にもぱっとしないクーペありました。当時ヨーロッパではボルボはそれほどプレミアムなメーカーでもなかったでしょうしアメリカ向けで考えていたんでしょうね。
Kobbyさん、
どうしてこの車にコメントが来るのか、非常に謎です。しかしセダンの倍、というのはあんまりな気が。240のクーペというのは、これまた「いかしてない」形なんでしょうね。ちょっと見てみたいです。
ここの所、見られてなかったのでたまたま見てつられてしまいました。
780は曖昧な記憶ではボディーはベルトーネ製で限定生産品でおプレミアムな製品だから高い、とかだった気がしました。
ダイハツラガーがベルトーネで作って、バカ高くなったようなもんですかね、、、。
240版、調べてみたら、これもベルトーネでした。
名前はVOLVO 262 C coupe Bertone 。
写真か下記アドレスにて、、。
http://www.volvoforlife-fr.com/240-260_fichiers/image022.jpg
ではでは
kobbyさん、これはナイス。危なくコーヒー吹き出すところだった。
下半分がそのままなのに、このチョップして低くしたルーフはどうよ!たまらん形です。4年前ならBit Char-Gボディ作成、お願いしていたな、多分・・。
いや、既にBit状態?絶妙です。良い言い方をすればロールスやベントレーの2dr系に通じる上品さが、、、、え?無い。でも微妙にまとまっているのがこわいですね。
Kobbyさん、
当方が見るに、でかいシャーシーでだまされているような気がしなくもなく・・。